Pro Toolsって?

こんにちは!
記念すべき?第一回目の更新です!

そもそも、Pro Toolsってなんぞや?!
そんなところから始めたいと思います\(^o^)/

avid

(結論だけ知りたい方は最下部へGO!!)

個人的見解

ちなみに個人的な認識としては
・作、編曲ソフト
・レコーディングソフト(ハード)
・編集ソフト
そんな感じです!

まぁ元々レコーディングのツールとして作られたはずですが・・・
不安なので、こんな時はとりあえず・・・
「教えて!Google先生!」
初回からすみません(T△T)

以下Wikipediaから引用
Pro Tools(プロ・ツールス)は、アメリカのアビッド・テクノロジー社が設計開発及び販売している・・・

はい、操作に必要ないですねー!
詳しく知りたい方は
Avid Pro Toolsページ
Pro Tools Wikipedia
をチェック!(手を抜いたわけじゃないからね!)

スポンサーリンク

で、話を元に戻します。
(ここからは自分の知識と調べた事でまとめます)

Pro Toolsとは

Pro Toolsっていうのは元々、レコーディングのシステム(Mac+オーディオインターフェース+DSP)として誕生したようです。
それが時とともに進化し、現在の形になっています。
(レコーディングスタジオやMAスタジオなどでのシェア率が非常に高いのは、他社のDAWよりも早い段階でデジタルレコーディングに参入した(むしろ元祖?)からだと言われていますが、そこらへんの歴史についても今回は省きます)

結果、現在は様々なレコーディングスタジオやMAスタジオ、制作会社等においてレコーディングや編集の作業で使われています。

そうなると「結果何ができるの?」って話ですが、みなさんがDTMで想像している事はほとんどできます(笑)
業務用って意識が強い人もいるかもしれませんが今はそんな事もありません。最近はWindowsでも使えます。
(Pro Tools HDなど業務向けの商品もありますがそれはまたの機会に)
作曲や編曲(打ち込みやレコーディング)などが手軽にできます。
素晴らしいですね!最高!←

そんなわけで今回のまとめです!

まとめ

— Pro Toolsとは —
・作編曲(打ち込みなど含む)
・レコーディング
・ミキシング(波形や音質、尺などの編集及び調整)
・MA(映像を読み込み、効果音やBGMを映像に合わせた音源制作)
などが行えるソフト、及び機材

こんな感じでしょうか!
内容的にはCubaseやLogicなど全てのソフトと変わりはありません。

名前やイメージで判断せずにまずは触ってみることをおすすめします!
以上、初更新でした!これからよろしくお願い致しますm(__)m